見てる人:


 

職種別自己PR作成のポイント

 

営業系に応募するときのポイント

33歳分譲マンション・営業→不動産取引・営業 

大学卒業から10年間、マンション営業に携わってきました。住まいという生涯にわたる商品の販売にあたっては、

知識やノウハウはもちろんですが、何より大切なのはお客様から好かれ、信頼されることでした。

私は(1)主に横浜エリアのファミリー向け住戸の販売を担当していましたが、

(2)お客様の信頼を得るために、まずは奥様の相談に乗ることを心がけていました

また、(3)専門知識の習得も必要と感じ、宅地建物取引主任者の資格の他、マンション管理士の資格も取得しています。

税務に関しては社内マニュアルを作成した経験から、知識・ノウハウともに自信を持っています。 

ポイント

営業職と言っても、扱う商品や顧客、営業方法などにはさまざまなバリエーションがある。

求められる経験や知識などもそれぞれに異なるが、

まずは(1)どんな商品やサービスを、どんな顧客にどういう手法で、どれだけ売ったか、具体的かつ体系的にアピールしたい

また(2)「約束を守る」「顧客の立場にたつ」「誠実に対応する」という姿勢は重視されやすいので、

仕事を通じて心がけていることは的確に示すこと。

さらに(3)資格取得の実績など、自己啓発要素を加えることにより、意欲やチャレンジ精神を伝えよう

 

事務系に応募するときのポイント

27歳アパレル商社・事務→化粧品メーカー・事務 

前職の専門商社では3年間、営業事務・一般事務に携わってまいりました。事務職は私ひとりだったため、

(1)顧客対応や資料作成はもちろんのこと、納品日調整のスケジュール管理、文書作成など、幅広く対応してきました

(2)ワード・エクセルの他に、アクセスでのデータベース作成も可能です。

これまでの経験から、(3)事務職に最も必要だと感じていることは、自社のスタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、

業務をできる限り効率的に進めていくことです。

貴社に貢献しながら、さらにステップアップし、労務管理のエキスパートを目指したいと思っております。

ポイント

(1)事務職はこれまでの実績を数字で表現しづらいため、携わってきた仕事の業務範囲や内容をアピールしたい

漠然と説明をしたのではキャリアのアピールにはならないので、どんな活動に関わったのかをしっかりと説明する必要がある。

また、(2)PCスキルや関連資格も忘れずに伝えるようにしよう。一番重要なのは、目の前の作業をただこなしていくのではなく、

(3)「何を目的に、どんなスタンスで仕事と向き合っていたか」を書くことで、仕事に対する考え方をしっかりと伝えること。

 

企画・マーケティング系に応募するときのポイント

32WEB広告・マーケティング担当→食品メーカー・企画

前職では、インターネット広告会社の企画・マーケティング担当として、クライアント企業への販売促進・支援の提案を行ってきました。

(1)効果的な広告・販促展開のために、商品のセールスプロモーションの他、

ユーザーの意識調査の結果をベースとして、販促ツールの企画・開発に携わった経験もあり、間接的ではありますが、

(2)クライアント企業の業績アップに結びつけることができました

この経験を活かし、今後はトータルな商品企画・開発の専門職として、貴社に貢献していけたらと考えています。

着実な成果と満足をご提供できるよう、目標を高く設定できるよう努力する所存です。

ポイント

企画・マーケティング職は、

(1)担当していたプロジェクトを例に挙げ、予算や役割、実績、それに課題となっていた状況がどう変わったかを伝えたい。

市場でのポジショニング、営業・販売戦略までのプランニングを説明することは、実力を示す上では有効だ。

自己PRは、ともすればアイデアの羅列になってしまうが、

その(2)企画が遂行された結果、どのような成果があったのかをアピールすることが重要だ。


技術系に応募するときのポイント

30歳ソフトウェア開発・プログラマー→ソフトウェア開発・プロジェクトマネージャー 

前職ではプログラマーとして、主に(1)法人向け業務アプリケーションの開発を担当していました。

具体的には、大手保険会社の入金管理システムや、出版社の顧客管理システムの開発、総務管理のデータベース整備などになります。

業務上使用していた言語は、(2)CSQLC++、PHPなどです。基本情報技術者資格については、取得しています。

また、社内のスキルアップ講習では、JAVAの講師を務めた経験もあり好評をいただきました。

仕事への意欲なら誰にも負けないと自負しており、顧客志向を誇る貴社においても、これまでの経験をフルに活かして、

(3)プロジェクトの主軸になりたいと思っています。

ポイント

これまでの経験やキャリアによって待遇も違ってくるので、

(1)専門分野(2)技術レベル(使用ツールや資格など)を的確に伝えることがポイントとなる。

プロジェクトにおける自身の役割、開発に使用した機器などアピールするとともに、

(3)今後どのようなポジションを目指しているかも明記しておきたい。


 
クリエイティブ系に応募するときのポイント

29歳編集プロダクション・デザイナー→編集プロダクション・ディレクター

子供の頃から絵を描くことが好きで、デザイナーとして、5年ほど雑誌や広告制作に携わってきました。

(1)2年前には、新聞広告において○○○優秀賞を受賞し、クライアントからも高い評価をいただきました。

仕事をする上で心がけていることは(2)ユーザーやクライアントの視点にたった、クオリティの高い制作物を実現することです。

DTP技術はもちろん、データ入力や画像処理、デザインレイアウトを担当してきましたので、

実務に関してはこれまでの経験を活かせると自負しています。

さらに業務の幅を広げるために、退職後、半年ですがスクールに通い、ディレクションや企画提案について学びました。

今後はより大きなフィールドで自分の力を試したいと思い、高い制作力を誇る貴社でスキルを磨き、貢献していきたいと願っております。

ポイント

(1)実力は作品や受賞歴でアピールするのが効果的

実際に作品を添付することで技術や能力を示すことができる。

クリエイティブの仕事はよく自己満足系なものに陥りがちだが、「顧客の立場にたつ」というような

(2)ビジネスに関わるスタンスをしっかりと伝えよう

また協調性が重視される傾向もあるので、ディレクション経験やプロジェクトメンバーの管理経験も重要なアピールポイントだ。

 

職種未経験の場合

26歳家電メーカー・広報→広告代理店・広告営業

前職では企画制作部に所属し、(1)新商品発表の際のプレスリリース全般を担当していました。

大規模なプロジェクトにSP担当として参加させていただく機会にも恵まれ、ここでの経験を貴社でも活かしたいと思っています。

退職後には(2)各種のセミナーや勉強会にも参加し、ますます転職の意志が固まりました。

スペシャリストとしてのキャリアを築いていくため、今後も怠ることなく、勉強は続けていくつもりです。

夢は3年後に(3)貴社の重要プロジェクトの中心となって活躍していることです。

これまで培った経験と人脈を活かし、日々、成長していきたいと考えています。

ポイント

まずは志望する職種に求められる適性があることを具体的にアピールしたい。

(1)前職で似たような業務を経験しているなら、それも伝えるべきだ

(2)資格取得やスクール・趣味などで擬似体験したことも有効なアピールポイント

そして何より重要なのは、やる気や熱意をいかに伝えるか。

単に「好き」とか「頑張る」というだけでなく、なぜその職種を志望し、(3)経験を積んだ後にどうなりたいのかをアピールしよう。

 

前のページに戻る

 

inserted by FC2 system